タイトル:飲料と食品会社の事例
分野:その他の事業概要:
その会社では、いかにして物品が、供給業者から製造業者に、次には販売業者に、そして最期には消費者に流れていくかについて、
その単純な概念を管理者に知らしめて理解させる必要があり、そのためにモデルが使われました。
詳細:
取り上げた課題(The Challenge)
サプライチェーンは責務が連結して一体となったものであると言えます。消費者向けの包装品産業において、サプライチェーンの全体の機能が適正であった場合のみ成功します。すなわち、そこではある人は製造からだろうし、別の人は配送からだろうし、また別な人は販売とマーケティングから来ていることでしょう。これらの人たちは、いかに彼らが連帯して付加価値を創造しているかを理解するために、団結する必要があります。
Powersim社の取り組み(The Powersim Approach)
この会社向けに、シミュレーションを基本にした訓練コースを設計して作り上げました。このコースでは会社の多国籍サプライチェーンの財務と戦略の状況を取り扱います。具体的には、生産、販売、価格設定のそれぞれが会社の経済的利益に及ぼす影響についてです。
シミュレーション(Simulation)
このコースは二つのシミュレーション演習から成っています。それぞれは二つの生産ラインからの収入と支出とに関与しています。一つは冷凍乳製品で、もう一つは乾燥食料品です。最初のシミュレーションで、ユーザーは工場と配送センターを組み合わせて運営します。二番目は、複数参加者によるシミュレーションで、市場間の供給状況の最適化に焦点を当てています。
Powersimによる解決策(The Powersim Solution)
このコースを通じて、この会社の多国籍サプライチェーンの財務と戦略の状況を、中間管理職が理解することが進捗しました。
学習された知識(The Lesson Learnt)
コースの参加者は、運営上の意思決定をした後で起きる動的な影響を理解するのに、両方のシミュレーションの経験が役立っています。この会社は毎年200名の管理者にこのコースの演習を受けさせています。
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