ビジネス・プロセス・モデルにより活きるBSC戦略経営

BSC strategic management brought alive by business process models 

     松本 憲洋  POSY Corp.     matsumoto@posy.co.jp

要旨:

グローバル化した社会・経済の下で、多様化した顧客ニーズに応えながら企業の成長を求めざるを得ない時代を迎え、企業では極普通に既存のビジネス・プロセスの大革新とか、新しいビジネス領域への進出とかに取り組んでいる。その過程で差別化を目指した戦略の策定と、その確実な実現をより重視するようになってきた。

本論では、恒常的な業務が中心ではなく、戦略性が高い業務を中心としたビジネスを対象にし、戦略実現のためのメソドロジィについて論述する。

このメソドロジィでは、戦略実現のためのビジネス・フレーム・ワークとしてBSC戦略経営システムを採用する。その中にシステム・ダイナミックス・モデルに基づくビジネス・プロセス・モデルのシミュレーションを組み合わせて、仮説検証により戦略のリファイン、ビジネス・プロセスの設計、運用結果の分析などを実施する。これによりBSC戦略経営の合理性を担保しビジネス・リスクの軽減と持続的なビジネスの展開を目指す。

また、BSC戦略経営において、ビジネス・プロセス・モデルの構築は不可欠であるが、その構築法としてサブモデル・ライブラリの構築とその蓄積についても提言する。

 

Power Point の講演原稿はここをクリックしてダウンロードしてください。

 

2005年JSD総会記念講演会に戻る